音楽749 tenniscoats

11月は今年買った、まだ紹介していないのCDを紹介します。
本日はtenniscoatsの2012年のリマスター盤として再発!「Papa’s Ear」から紹介します。

1.日が昇る

2.空気の底

3.パパイヤ

今から10年前、日本が誇るポップ・デュオ、テニスコーツはスウェーデンのポスト・ロック〜エレクトロニカ・トリオ、テープとともに『Papa’s Ear』を作り上げました。2007年の作品『Tan-Tan Therapy』につづき、テープの助力を得て作られ、スウェーデンのHapnaからリリースされたこの作品は、テニスコーツが書いた曲をお互いに完全に打ち解けた状態で演奏し、優しく寛大な方法でアレンジした、結びつきの強いミュージシャン集団による探究的な音楽の美しい記録でした。この度、リリースから10年を経て、ドイツのMorr MusicとAlien Transistorのコラボレーションにより、ボーナストラックを加え、リマスター盤として再発。初めてヴァイナルとしてもリリースされます。

名曲「バイババビンバ (Baibaba Bimba)」を収録した『Tan-Tan Therapy』に続き、2度目のコラボレーションとなる本作。テニスコーツのさやと植野隆司は、不思議で優しいフォーク・ポップのセンスと、ストレートでありながら豊かなメロディーを得意としています。テープのメンバーであるヨハン・バットリングとトーマス・ハロンステン、そしてゲストのフレドリック・リュングクヴィスト、ラース・スコグルンド、アンドレアス・セーデルストローム、アンドレアス・ウェルリンは、スウェーデンのジャズ界で寛大かつ創造的な存在として、限りない工夫を凝らして曲に影を落とし、時に思いがけない方向へ、時に最も柔らかい筆跡と優しいトーンでメロディを枕のようにしてテニスコーツの美学の核を際だたせています。

ボーナストラックとして、同じくHapnaから2008年にリリースされたテニスコーツとテープのスプリット7インチ・シングルから2曲「Come Maddalena」(テープ名義曲でテニスコーツと二階堂和美をフィーチャーしたエンニオ・モリコーネの曲のカヴァー)と「ルーティー・ルーティー」を追加収録。

アーティストについて
1996〜1997年に結成。メンバーはさやと植野隆司、国内外の数々のミュージシャン、アーティストと共同制作、ライヴ共演を行いサウンドは変容する。1999年に『テニスコーツのテーマ』を自主レーベルmajikickよりリリースして以降、『エンディングテーマ』(2002)、『ぼくたちみんなだね』(2004)、『ときのうた』(2011)、『Music Exists』シリーズなどをリリース。共作アルバムでは、スウェーデンのバンドTapeとの『タンタン・テラピー』(2007)と『Papa’s Ear』(2012)、スコットランドのザ・パステルズとの『トゥー・サンセッツ』(2009)、U.Sのジャド・フェアとの『エンジョイ・ユア・ライフ』など。他にも共作者は枚挙にいとまがない。

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